展示作品|くぐりこぶち
《設置場所》
抜里駅周辺 しまの竹やぶ(静岡県島田市川根町抜里1284−1)
《作品プラン》
現在では禁止となっている野鳥を獲るための罠「こぶち」を、生き物たちのエネルギーが交差していた場所として捉え、やぶのなかにインスタレーションを制作。「くぐりこぶち」を通り抜けたとき、ほんの少し世界が変わって見えるかもしれません。
※「地蔵まえ3(サトゴシガン)」「地蔵まえ4(縫い合わせ)」(茶畑内)も発表
作品イメージ
《作品再発表》
「地蔵まえ3(サトゴシガン)」
《設置場所》
抜里駅 抜里駅舎内
地蔵まえ3(サトゴシガン)(2020)
「地蔵まえ4(縫い合わせ)」
《設置場所》
抜里駅 茶畑内(天気の良い土日に登場)
地蔵まえ4(縫い合わせ)(2021)
さとうりさ (Risa Sato)
美術作家。東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻修了。神奈川県を拠点に活動。抽象的でありながらも親しみを感じさせる大型のソフト・スカルプチャーを、屋内外を問わず公共のスペースに出現させ、作品を通じたコミュニケーションの可能性を考察する。ワークショップを通じた共同制作なども数多い。
「ぎこちない会話への対応策—第三波フェミニズムの視点で」(金沢21世紀美術館、2021)、「ヨコハマトリエンナーレ2020 AFTERGLOW 光の破片をつかまえる」(神奈川、2020)
《CV》
2008 | 文化庁新進芸術家海外研修制度研修員 |
1999 | 東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻修了 |
1997 | 東京藝術大学美術学部デザイン科卒業 |
《展覧会等》
2020 | 「ヨコハマトリエンナーレ2020 –AFTERGLOW 光の破片をつかまえる–」 |
2020 | 「UNMANNED無人駅の芸術祭/大井川」(島田市、静岡) |
2019 | 「Srishti INTERIM- Featival of Ideas」バンガロール、インド |
2019 | 「フューチャースケープ・プロジェクト」象の鼻テラス、横浜 |
2018 | 「START☆みんなのミュージアム2018」富山県美術館 |
2017 | 「六甲ミーツ・アート芸術散歩2017」六甲山、兵庫 |
2016 | 「水遊び博覧会」越後妻有里山現代美術館キナーレ |
2013 | 「こども+おとな+夏の美術館・アートといっしょ」群馬県立近代美術館 |
2012 | 「庭をめぐれば」ヴァンジ彫刻庭園美術館、静岡県三島市 |
2012 | 「GOTTON ART MAGIC」福岡県田川市 |
2011 | 「黄金町バザール 2011」初黄・日ノ出町、横浜市 |
《その他》
2021 | 横浜文化賞文化・芸術奨励賞 |
2000 | フィリップモリスアートアワードグランプリ |
1998 | パルコアーバナート#7大賞 |
《過去作品》
(c) Risa Sato
2021年 (c) Risa Sato
(c) Risa Sato